December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Link

Recent Trackbacks

Objectives

失う

毎年、書き連ねている私的十大ニュースは今年は書かない。
10個もネタはないということもあるし、代わり映えもしなくて、つまらないということもある。
何よりも、大みそかに書く気力がないという単純な理由で書けないというだけ、というのが本当のところなのかもしれない。
本当に疲れてしまった。

ありきたりだけれど、1年を漢字一言で表すと、私の1年は「失」だ。

それには、二つの意味があって、一つが失敗の連続だったという意味。
目標の達成も、人間関係も、何よりも仕事において。

もう一つは、大切にしてきた人間関係を失ってしまったという意味。
正確には、もはやすでにずっと前から失われていた人間関係。
私の中でそれはあまりにも大きいもので、
何かその関係の修復(復活ではなく)に希望を持っていたのだけれど、最終的にそれは完全に失われてしまった。
誰のせいでもなく、自分のお粗末な言動によってだ。

2015年、人生の中でこれまでにもあった最低の年の一つに加えられることになった。


それでも、つらくて苦しいことばかりではなかった。

私には、私を愛してくれる人、私と一緒に笑ってくれる人たちがいる。

そんな人たちに私は救われて、支えられてきた。

その中の誰も読まないであろうけれど、私はそんなみんなに心から感謝している。

どうもありがとうございます。

私はこのまま失い、失敗し、失速続けることにそのうちの誰も望みはしないはず。

私は、大きく後退してしまったけれど、1歩でも2歩でも先に進めるようにする。

そうでなければ、私は失格だ。

これ以上、失うことだけはしたくないと思う。

2015年 10の目標

1 学ぶ
  エニアグラムとU理論をしっかり学ぶ。それにより、知性を深める。
2 寝る
  しっかり睡眠を取る。それにより、エネルギッシュになる。
3 走る
  基礎体力をつける。それにより、健康になる。
4 痩せる
  メタボから脱出する。それにより、スマートになる。
5 掃除する
  部屋をきれいにする。それにより、創造性を喚起させる。
6 節約する
  投資するキャッシュを得る。それにより、財産を形成する。
7 節酒する
  アルコール摂取量を少なくする。それにより、精神的に安定する。
8 主張する
  いつまでも遊離型でいない。それにより、組織を変える。
9 報告する
  いつまでもダメな会社員のままでいない。それにより、成長する。
10 思いやる
人の気持ちを常に考える。それにより、人を少しでも幸せにする。

大晦日恒例 2014年の私的十大ニュース

 少しだけ、楽になった。いろんな意味で。
でも、その分、あまり成長しなかったのかもしれないな。という、2014年よ、さようなら。
 来年は、チャレンジの年になります。

1 仕事
  徹夜デビュー。でも、7月に上司が変わって、かなり精神的に安定。
  アルコールも不健康な飲み方は少しずつ減った気がする。アルコールに逃げるな!
 
2 睡眠障害
  相変わらずの睡眠時無呼吸症候群で、器械を装着して睡眠継続。たぶん、これはしばらく変わらないな。
  ここから脱出するには、痩せるしかない!
  
3 大切な人たち
  少しだけ関係が修復されたり、引き続き安定した関係であったり、もっともっと大切な人を笑顔にするぞ!
 
4 エニアグラム
  今年は、ハドソンのワークに参加できず。アソシエイツには参加できたけど。来年は、しっかり学べ!

5 メタボ
  メタボからの脱却ならず。来年は、脱却するぞ!

6 インプラント
  歯を2本、インプラントにすることになった。まだ、治療途上。医療費の出費は相変わらずかさむ。
  自分の体くらいしっかりケアするぞ!

7 姪っ子
  弟に子供ができた。まだ、会ってないけど。これで、家系は引き継がれる。私は、自分の子供を見ることなく終わるけれど。良かった!

8 精神状態
  去年の呼吸困難は、解消。安定剤も飲まなかった。このまま突っ走るぞ!

9 スマホ紛失
  12月の30日にスマホを紛失。来年は泥酔しないぞ!飲みすぎたら、貴重品は鞄の中に入れるぞ!とほほ。

10 掃除
  もはや、あきらめモードで清掃業者に風呂と台所を掃除してもらう。自分でやるぞ、次こそ!(恥をしれ、自分!)


2008年
The Rebirth

2009年
The Evolution

2010年
トランジスタス
(変わること、生きること)

2011年
伝える・受け入れる・共感する

2012年
誠実

2013年


2014年
自律・思いやり

2015年
より具体的な10の目標へ!


よいお年を!

自律と思いやり

2008年
The Rebirth

2009年
The Evolution

2010年
トランジスタス
(変わること、生きること)

2011年
伝える・受け入れる・共感する

2012年
誠実

2013年


2014年
自律・思いやり

 2013年は、もっともっと人の気持ちに寄り添うように努めます、と「慈」をテーマにした1年でした。
 いつまでたってもうまくいかないけれど、少しずつは先に進んでいるような気がする。

 自分の体への気配りを優先しないことには、大切な人に対しても思いやりを持って接することができないから、2014年まずは体のケアを一番に、そしていつも大切な人達に、思いやる心を持って常に接することをテーマに生きていきます。

 それでは、2014年が私の大切な人たちに幸多き年になりますように心から祈っています。

大晦日恒例 2012年の私的十大ニュース

1 マラソン
 ハーフマラソンにチャレンジし、完走しました。
 苦しかったけれど、感動しました。
 大切な人のために走りました。

2 仕事
 少しの変化で私とメンバーとの関係が大きく変わりました。
 来年は激変の年になるけれど、乗り越えていきます。

3 出会い
 引き続き、人脈作りにいそしむということもなく、旧交を温めた一年でした。
 大切な人をもっと大切にしたいと思います。

4 エニアグラムアソシエイツ
 少しずつ、参加できるようになりました。
 しかし、もはやスタッフとしてではなく、参加者として。
 
5 病気
 無呼吸症候群になりました。
 今、機械をつけて眠っています。
 最初はなれなかったけれど、少しずつ慣れてきました。
 いずれにしろ対処療法しかない現状から脱却できるような取り組みしないと。

6 仏教
 エニアグラムと並んだ興味になりつつあります。
 来年は座禅をやります。

7 風邪
 それほどひかなかった風邪をやたらとひきました。
 なんだか、体調が優れないことの多い一年だったです。

8 酒
 人生で最大量の酒を飲みました。
 バーに入り浸りました。
 もう、こんなことにはなりません。
 しっかりしないと。

9 言葉の力
 自分の支えにも、心に突き刺さる暴力にもなりうる言葉の力を強く感じた1年でした。
 決して自身の言葉が暴力にならないように努めないと、そう強く思った一年でした。

10 音楽
 音楽にも支えられた一年でした。
 久しぶりにライブにも行きました。

2012年の最後に

なによりも、私に関わってくれた皆さんに心から感謝します。

皆さんにハッピーな一年が訪れますように。

誠実

2011年は、
伝える・受け入れる・共感する
をテーマに、人とつながることで前に進めるようがんばります、
と言った2011年。

伝えられず、受け入れられず、共感しきれず、たくさんの人を傷つけ、自分もたくさん傷つきました。
でも、それでも、得たものはとてつも大きく、生きていることのすばらしさを実感できた年でもありました。
もしかしたら、これまで自分は生きていなかったんだと思うほどです。
2012年は、もっともっともっと生きたいです。

今年のテーマは、

「誠実」

です。

私は、誠実に生きてきませんでした。
だから、2012年から誠実に生きようと思います。
大切な人を笑顔にするために。

そして、ジャンルごとの取り組み目標。

仕事:メンバーに誠実に接し、チームでこれまでにない最高の成果をあげる。
エニアグラム:自分の人生を変えてくれたエニアグラム。インプット中心に誠実に向き合う。
プライベート:心から誠実に人を愛する。
マラソン:誠実に取り組み、大会に出て完走する。
その他:節約・掃除・たくさんの読書・旅行

大切な愛しい素敵な人たち。
皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。

私は2011年を生涯忘れることはないでしょう。

大晦日恒例、2011年の小熊猫の10大ニュース

1.出会い
 新しい出会いは少なかったけれど、旧知の人たちとの親交が深まったのでは、と思います。
 出会いを無理に増やすのではなく(それは自然体で)今の大切な人たちとの関係を大切にしようとしていました。
 でも、その中でも結果としてそうはならず、人を傷つけ、自分も傷つきとても苦しい年でもありました。

2.仕事
 人事から離れて、2年近くになろうとしています。
 人事系の人脈も相当薄れてしまいました。
 もう、めっきり経理マンになってしまいました。
 それもまた良しだって思っています。

3.チーム
 メンバーも変わり、私のモチベーションも継続することができず、メンバーにもとても悪いことをしました。
 自暴自棄になりメンバーに当たってしまったこともありました。
 本当にひどいことをしてしまいました。
 来年は、そんなことにならないようセルフコントロールしていかないといけないって思っています。
 でも、2期連続で業務改善表彰を得ることができたことは、自分の中での誇りになりました。

4.エニアグラム・アソシエイツ
 私の多忙ゆえ、さらにメンバーの状況変化もあり、予定していた土日の講座が流れてしまうということが二度ほどありました。
 来年は、定期的な土日の講座は打たず、スポットでの開催になります。
 可能な限りかかわっていきますが、現状を維持しようとしては衰退していくだけ。
 何か、展望が開ける取り組みができたらと思います。

5.キャリア支援
 すっかり大学生支援とは遠ざかってしまいました。
 残念です。来年は項目として消してしまうかもしれないです。

6.メール
 メールによるコミュニケーションを深めるように努めました。
 それでも、相変わらず、言葉が足りず、人を傷つけ、また勝手に妄想を膨らませたり。
 にもかかわらず、深まった関係は確実にあり、引き続き努力していこうと思います。 

7.タクシー帰り
 残業が尋常じゃない状態は変わらず。
 とはいえ、ずいぶん飲みましたが(笑)

8.うまいもん
 おいしい食事を素敵な人とたくさんしました。舌が確実に肥えました。いっとき減った体重もリバウンドしたような
気がします。気のせいだとよいのですが。。。

9.マラソン
 もう数十年ぶりにスポーツに取り組みました。
 でも、結局今はやめてしまいました。
 でも、また必ず復活します。
 誓います。

10.スパ&足つぼ
 休める日はマッサージ三昧。
 対処療法でとりあえず生きている感じを少しずつ脱しようと努力しました。
 そして、走ることをはじめました。
 お休みしているとはいえ、自分の中では大きな進歩です。
 だって、数十年ぶりですから、そこに自分を導いてくれた人に心から感謝しています。

では、正月恒例のテーマを振り返りを。

2008年
The Rebirth

2009年
The Evolution

2010年
トランジスタス
(変わること、生きること)

2011年
伝える・受け入れる・共感する

てな感じでした。来年のテーマは明日発表です(笑)

2011年、人生で最高の幸せと人生で最悪な苦しみが同居した年でした。
一生忘れられない年になりました。
苦しみからは完全に脱することなく、つらいです。
でも、小さな希望とともに年を越します。

2011年、本当に素敵な人に出会い、たくさんの思い出ができました。
本当に心からありがとうございます。

それでは、
2012年が私を支えていただいている皆さんにとって素敵な一年になりますように!!!

2011年 伝える・受け入れる・共感する

2011年は、

伝える・受け入れる・共感する

をテーマに、人とつながることで前に進めるようがんばります。

2010年。
改めて、人とつながることの難しさを感じた気がします。

きちんと伝え、受け入れ、そして共感することで初めて人と人とはつながることができるのだと思います。

そして、ジャンルごとの取り組み目標。

仕事:チームで最高の成果をあげる。
エニアグラムアソシエイツ:記念すべき飛躍の年にする。
CDA:紐帯となることで支援する。
プライベート:人を愛する。
その他:体力づくり・掃除・たくさんの読書

私の大切な愛しい素敵な愛すべき人たち。
皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。

常に先を考え、行動する。

久しぶりに振り返ってみる。
うむむ。いろいろ掲げすぎたのかもなぁ。
あと、メール返信スピードアップは気をつけないと。
以前の項目にそって振り返ってみよう。

①人脈広げる。→まぁ、自然体でやっている気がする。
②新しいイベントする。→難しいけど、別にイベントすること自体が大事なわけじゃないから、ま、いいか。
③本を書く。→なんだか意欲が落ちてきた。
④体力つける。→これも自然体でやるしかないかも。
⑤掃除する。→できるときはできるし、できないときはできない。

とにかく、常に先を考え、行動しよう。

変えることのできるものについて、

それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ、変えることのできないものについては、それを受け入れるだけの冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、識別する知恵をわれらに与えたまえ。(ラインホールド・ニーバー)

振り返ります。

①人脈広げる。(指標:年賀状の枚数50枚マイミクの人数100人)
→もっと色々なところに出て行かないといけません。

②新しいイベントする。
→15日(金曜日)の語りはまぁまぁな感じで終わった。
 次は3月にキャリア開発セミナーやるよ。今日、レジュメとりあえず完成。

③本を書く。
→少しずつやっていきます。

④体力つける。(指標:腹筋割る。)
→スクール通うことにするつもりだけど、とか言いつつ一ヶ月経ってしまった。

⑤掃除する。
→掃除ロボットはまず片付けないと利用できませんでした。
 今日は珍しく本の整理もトイレ掃除も風呂掃除も靴磨きもすべてできました。偉い!!!

今週の問いかけ。

 (1)次工程を読んでいるか。
 (2)気持ちに寄り添っているか。
 (3)そこに思想はあるか。
 (4)自らの原則からはずれていないか。
 (5)好きなことをしているか。
 (6)大事な人を大切にしているか。
 (7)相手の場に立とうとしているか。
 (8)目標へいたるプロセスを明確化しろ。
 (9)ビジョンを実行する段階を踏んでいるか。
 (10)大事なことを忘れていないか。

負けてらんないのよぉおおおお!って感じでまた来週!

より以前の記事一覧

amazon