January 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Link

Recent Trackbacks

Mission

2018年 Be Mindful

大阪異動で新しい食とも人ともヨガとも、たくさんの出会いがあったけれど、一番大きな出会いはマインドフルネスとの出会い。今年はBe Mindfulをテーマに過ごします。


1 仕事
  チームワークで成果を出すぞ!TRY&ERRORを繰り返しながら、先へ進もう。
2 エニアグラム
  エニアグラムの新たなフェーズが見えてきたような気がする。次のフェースに向けて、春と秋にイベント打つぞ!
3 ヨガ
  週一回教室参加継続。家でもやれる範囲でやるよ!
4 体重
  68キロを目指すぞ!
5 ブログ
  振り返りのためのブログも書く!
6 瞑想
  毎月瞑想会には参加するぞ!毎日家でもやれる日にはやろう。
7 ジョギング
  週5日1回30分以上実施するぞ!
8 掃除
  床掃除、靴磨き、本の整理。快適に過ごせる空間を作ろう!
9 読書
  仏教・哲学・エニアグラム・小説を中心に毎月5冊読もう!
10 リタイアメントプラン
  リタイアメント後のプランニング、そのためのリサーチを行う!

そして、大切な人を笑顔にする!

2017年の私的十大ニュース

2017年の私的十大ニュース

大きな変化が向こうからやってきた年だった。
大阪への転居は色々な変化をもたらした。
新しい出会いを求めて動いたし、大切なものを改めて感じることができたように思う。

1 大阪
  4月の異動で大阪へ。15年ぶりの大阪。やっぱり好きです。

2 仕事
  2年連続で仕事が変わった。そして、仕事をする場所も。

3 ヨガ
  週一回のヨガをスタート。

4 エニアグラム
  アソシエイツはライン参加。語る会はリアル参加で継続。大阪イベントは持ち越した。

5 ジョギング
  30分の公園ジョギングスタート。最近はちょっとさぼり気味。だって、寒いし。

6 マインドフルネスあるいは仏教3.0
  マインドフルネス元年だった。エニアグラムの閉そく感をマインドフルネスで突き抜けられるような気がしている。

7 友愛
  愛も感じる年だった。大切な人を笑顔にできているだろうか。

8 批評
  ゲンロン0で衝撃を受ける。東浩紀の死生観にも触れることができて刺激的な1年になった。

9 食
  大阪行きと合わせて新たな食にも出会えた。食は楽しい。

10 変わらないもの
  努力にもかかわらず、体重は変わらず。不健康ぶりは若干改善したかな。あとはアルコール減とさらなる運動。
風邪はひいたけど、大病はなかった。

2017年 行くんだよ、その先に。

2016年、頑張ったけど、その頑張りはなんだか中途半端なものだった。
どこかに甘えが常にあるのだ。だから、今年は自分を少し追い込んでいかないと。
その先に行くための助走期間として今年を位置づけ少しずつ走っていきたい。
でも項目としては去年と変わりない気がしてきた。
まったく先に進んでいないとは思わず、原則は変わらないと思っていこう。。。

1 対話する
  恐れから逃げない。声を出して人と向き合う。
2 内省する
  時間をかけて、魂に触れる。
3 主張する
  思いを伝える。
4 思いやる
  人の気持ちを思いやる。
5 動く
  もっと外に出て動く。仕事でもプライベートでもたくさんの人に会おう。
6 与える
  自分が伝えられること、与えられることを惜しみなく与える。
7 健康になる
  とにかく運動。まずはジョギングをリスタート。睡眠は毎日6時間とれる工夫をする。
8 掃除する
  部屋をもっときれいにしよう。まずは自分の部屋をクリーンアップ。
9 読む
  毎月5冊は本を読み、自分の頭で考えよう。
10 愛する
  そして、大切な人を笑顔にする。

2016年の私的十大ニュース

自分の老いを感じる年だった。
それでも、少しだけは先に進めた1年でもあったと思う。

1 仕事
  新しい仕事についた。とにかく勉強が必要だったけれど、まったく中途半場な形で終わってしまった。
  年度内には形に残る取り組みをしないと。
 
2 睡眠障害と歯ぎしり
  睡眠障害と歯ぎしりが大きな重みとなっている。歯の治療や神経痛にも悩まされた。

3 人間関係
  安定していたように思う。
  もっと大切な人を大切にし、変化をともに乗り越えていきたい。 

4 エニアグラム
  もう数年もハドソンのワークに参加できていない。まだ、昔の余裕には戻っていないということなんだろう。
  今年も参加できるかどうかはわからないけれど、エニアグラムはアソシエイツを中心に学んだ行きたい。

5 メタボ
  引き続き、メタボからの脱却ならず。食事と運動。。。

6 掃除
  部屋の掃除が少し進んだ。お金も使ったけど、少しずつ改善傾向。長い道のりだなぁ。

7 精神状態
  昨年の最悪な状態からは脱却した。安定剤も飲んでいない。

8 休み
  月に1日有休消化をスタートさせた。これから継続できて、かつ有効に活用できれば前に進むスピードが速くなるにちがいない。

9 批評
  vimeoのGenron動画見まくった。基本的に毎回刺激を受けている。少しずつでも批評の世界に入れる時間を持ちたい。

10 宗教
  道元に出会う。まだまだ学びはこれからだけど、少しずつ学んでいきたい。

成長と貢献(メモ)

成長:自分の話をアウトプットする。
貢献:自分とみんながより繋がる。

私の生き方を、一緒に仕事をしてきたメンバーに示したい、という思いで仕事をします。

と書いたのが会社を辞めた6月の30日。

あの日から半年たちました。

こんなことを書いた自分がいました。

私は

これからは

いつも、誰かを、楽しませようとする
いつも、誰かに、気づきや感動を与えられる
そういう人間になります。

人と人との紐帯として、かかわりをもつより多くの人に気づきを与え、
その人たちの記憶と心に残り、行動に影響を及ぼすような人でありたい。
そして、多様な価値観が認められ、
誰しもが幸せなキャリアを築けるような
社会形成のために生きたいと考えています。

すいません。でかいこと書いてます(笑)

でも、今でも思いは変わりません。
ただ、社会に対する意識は、書いたときもそうだったのかもしれませんが、あまり意識していません。

というわけで、書き直すと

いつも、誰かを、楽しませようとする
いつも、誰かに、気づきや感動を与えられる
そういう人間になります。

人と人との紐帯として、かかわりをもつ、より多くの人に気づきを与え、
その人たちの記憶と心に残り、行動に影響を及ぼすような人でありたい。
そして、多様な価値観が認められ、
誰しもが幸せなキャリアを築けるような
そんな世界にしたい。

と考えています。

がんばります。絶対に負けません。

20081219_214337

amazon