December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Link

Recent Trackbacks

CDA

最低限のITリテラシー

とか、そういうレベルではなく、メーリスを会社のアドレスに設定して、しかも不在時には不在にしてます、なメールがメーリスの登録者全員に配信されるのってどうよ。
それが、CDAという個人情報を取り扱うような資格であったら尚更じゃねぇーのかよ。
ほんと、( ゚Д゚)<氏ね!
(もう、アドレスブロックしたからもう来ないけど、きっとまた別のパープリンが、恥ずかしげもなく同じことを繰り返すんだろうなぁ。やれやれ。ただでさえ、暑くていらいらすんのに、なんじゃ、こりゃ。あー、いらいらする。)

かなり時間が経ってしまいました

が、とりあえず、前回セミナーの感想をアップしました!
ありがとうございます。

http://d.hatena.ne.jp/kokumaneko/

二回目もとりあえず無事終了です。

ほっとしました。
来月は別のことやることになり、協力者を求めることになりました。
個別にお声がけしますんで、よろしくお願いします。

明日はまたイベントです!

うーん、緊張する。
でも、今回は前回と比べて顔を知っている人が半分いるし、整体ですっきりしたし、ていうかぐっすり快眠したし、がんばります!

http://d.hatena.ne.jp/kokumaneko/20071031

そういえば日経の第二部が

新卒就職広告特集で、その名の通りほとんどが大企業の広告なわけだけど、1面にこんなことが書かれていた。

自己分析を「自分の良いところを探す作業」、業界・研究を「自分を生かす企業を探す作業」ととらえてはどうだろうか。

確かに、自分も学生だったとき「自己分析って一体、、、?」 そんなの就職するのに不要でしょ、数打ちゃあたるさ、くらいに考えて、結局数打ってもなかなかあたらなかったことを考えると、自己分析っていうネーミングも変えたほうがいい気がする。
自分のときは環境がよかったからまだ会社に入れたけど、悪ければ(なんか悪くなりそうもないけど)間違いなくニートになってたにちがいない。
そう考えると社会の発展のためにも就職活動におけるそれぞれのステップのネーミングも考えたほうがいい。
ただ、自分のよいところを探す作業っていうのはそのままじゃ長いけど、かといって自分にはいいネーミングが思いつかないです。
ごめんなさい。

てか、さっさと帰らないと。

就活生のみなさんへ

こんばんは。小熊猫です。
明日、就活セミナー(自己分析編)を開催します。
台風も通りすぎたみたいだし、お時間ある方には是非ご参加ください!
がんばります!

セミナーイベントの概要はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/kokumaneko/
お申込みはこちらから↓
http://my.formman.com/form/pc/6olRflAzZ5xRzkF1/
(当日午前中までお待ちしています!)

神様、仏様、チャットモンチー様
明日のイベントが成功しますように!

イベント第二弾の行方

前回のエニアグラムセミナーではなんと定員を超える参加者の中、初めてにしてはそこそこできたかな、というつもりになっていた中、今度は学生向けの就職イベントを企画。
新卒向けのミクシィ内コミュニティでイベントたてまくり、コミュニティ内参加者数延べ10万人にプロモーションかけたのに、応募がありません。
プロモーションって難しいですね。
それにしても、当日どうしよう。。。
最後まで粘りたいからキャンセルしたくないしね。
とりあえずもう少し待ってみます。
うーん。今回の反省を踏まえて次回につなげます!

学生向けイベント告知!

キャリアカウンセラーになって初のイベントやります!
果たして人が来るのか?
前回のエニアのイベントでは友達呼べたけど、今度は友達呼べないぞ!
どうするオレ!!(最悪、一人で4時間喫茶店にこもるつもりです(笑))

http://d.hatena.ne.jp/kokumaneko/20070930

学生の知り合いがのいるかたはぜひお声をかけてくださいませ。
なにとぞよろしくお願い致します。

自分にとって都合の悪い質問への対応

①考えてから答える
 難しい質問に答えるのに、少し間があっても問題ありません。「お答えする前に、少し考えさせてください」と間を持たせるのも、冷静な人物としての印象を与えます。

②質問を反復してみせる。
 質問の意味が良くわからない場合、質問を面接者に投げ返してみるのも一つの方法です。これによって面接者が自分の質問のまずさに違法性に気づくこともあります。

③嘘はつかない。
 答えにくい質問であっても、嘘はつかないように忠告してください。職歴、学歴、仕事のカギを握る能力について聞かれた場合、嘘や極端な誇張があると、のちにそのことが発覚したときに、解雇の理由になることがあります。

④感情的にならない。
 明らかに不適当な質問に対して明確に答えずに、「そのご質問にはお答えしにくいのですが・・・」という場合でも感情的にならず落ちついて対応します。

ダイレクトメール活動の利点と問題点

<利点>
①本当にやりたい仕事を中心に探せる。
②同時に多数にアプローチできる。
③競争相手が少ない。
④経営者を説得できる。
⑤年齢などの制限にとらわれない。

<問題点>
①応募先からの反応率が低い。
②クライエントがダイレクトメールを送ることに抵抗を感じるケースがある。

amazon