December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Link

Recent Trackbacks

« 2015年 10の目標 | Main | 原点へ。そして今よりももっと先へ。 »

失う

毎年、書き連ねている私的十大ニュースは今年は書かない。
10個もネタはないということもあるし、代わり映えもしなくて、つまらないということもある。
何よりも、大みそかに書く気力がないという単純な理由で書けないというだけ、というのが本当のところなのかもしれない。
本当に疲れてしまった。

ありきたりだけれど、1年を漢字一言で表すと、私の1年は「失」だ。

それには、二つの意味があって、一つが失敗の連続だったという意味。
目標の達成も、人間関係も、何よりも仕事において。

もう一つは、大切にしてきた人間関係を失ってしまったという意味。
正確には、もはやすでにずっと前から失われていた人間関係。
私の中でそれはあまりにも大きいもので、
何かその関係の修復(復活ではなく)に希望を持っていたのだけれど、最終的にそれは完全に失われてしまった。
誰のせいでもなく、自分のお粗末な言動によってだ。

2015年、人生の中でこれまでにもあった最低の年の一つに加えられることになった。


それでも、つらくて苦しいことばかりではなかった。

私には、私を愛してくれる人、私と一緒に笑ってくれる人たちがいる。

そんな人たちに私は救われて、支えられてきた。

その中の誰も読まないであろうけれど、私はそんなみんなに心から感謝している。

どうもありがとうございます。

私はこのまま失い、失敗し、失速続けることにそのうちの誰も望みはしないはず。

私は、大きく後退してしまったけれど、1歩でも2歩でも先に進めるようにする。

そうでなければ、私は失格だ。

これ以上、失うことだけはしたくないと思う。

« 2015年 10の目標 | Main | 原点へ。そして今よりももっと先へ。 »

Objectives」カテゴリの記事

Comments

小熊猫さんの周りの人を思いやるやさしさで何人もの人が救われてきましたよ。2016年はどうか幸せ多き年でありますように!!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9991/62975297

Listed below are links to weblogs that reference 失う:

« 2015年 10の目標 | Main | 原点へ。そして今よりももっと先へ。 »

amazon