December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Link

Recent Trackbacks

« 書くの忘れ、が多いですが。 | Main | 朝8時、私は何をしにこんなところにいたのでしょう。 »

ナラティブアプローチについて学んだ一日。

本日は久しぶりのCDA向上研修。資格更新のためのポイント取得はもう済んでいるんだけど、興味があって参加した研修は「ナラティブ・キャリアカウンセリング」。
うーん、ポストモダンとか構成主義とか、いいですねぇ。と理論的な背景でまず興奮し、その後のライフラインチャートをベースにした展開では、これまでにない手法に本当にわくわくできました。久しぶりに刺激的なイベントで、休日つぶしちゃったけど、良かったです。エニアグラムのワークにも展開できそうだし。

というわけで振り返ります。

<具体的施策>
1.月に10冊本を読みます。本は古典・原典にあたるよう努めます。

7冊までいけました。あと少しですね。それにしても本読むの遅いなぁ、自分。

「原因」と「結果」の法則
10年後あなたの本棚に残るビジネス書100
「先読み力」で人を動かす
Xデーにそなえる新型インフルエンザ完全対策ブック
根まわし仕事術
グループ・コーチング入門
株主総会の進め方

2.エニアグラム:毎月学習会参加。年3回以上講師。

 平日のイベントに参加するのが難しくなったけど、できるだけやりくりして参加しよう。

3.若年者支援:年間5回以上は休日を利用したボランティア。

 秋からスタートするつもりだったけど、少し早めるつもりです。

4.毎月1回以上サプライズを考えて大切な人に楽しんでもらいます。

 次は来月中に。

5.四半期に1回山に登ります。

 もうそろそろかな。

6.半年に1回海に行きます。

 そろそろか?

7.四半期に一回温泉かラクーアに行きます。

 そろそろか?

8.四半期に1回映画館で映画を見ます。

 映画館にもまた行きます。

9.ファイナンシャルプランを策定し、毎月見直します。

 残業代をもっと減らさないといけないんで、出費も少し控えよう。
 
10.毎週掃除します。

 できるところまでこれからやります。終日、研修だったんで。また、来週。

11.プチチャレンジします。
 
 おしゃれ
 ポッドキャスティング
 筋トレ
 大声でしゃべる。
→この項目が一番難しいかも。がんばります。

« 書くの忘れ、が多いですが。 | Main | 朝8時、私は何をしにこんなところにいたのでしょう。 »

Objectives」カテゴリの記事

Comments

すごい

すごい?
すごいと言われる人になれるようがんばります(笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9991/45193050

Listed below are links to weblogs that reference ナラティブアプローチについて学んだ一日。:

« 書くの忘れ、が多いですが。 | Main | 朝8時、私は何をしにこんなところにいたのでしょう。 »

amazon