December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Link

Recent Trackbacks

« もっと人に感謝しないと | Main | やらずに後悔していることを今日から始めよう。 »

魏志倭人伝

魏志倭人伝の正式な名前は【「三国志」魏書東夷伝倭人条】であることはあまり知られていない。

【中国の正史『三国志』の中の魏の歴史が書かれた「魏書」(通称『魏志』)30巻のうちの東夷伝に収められている倭人の条】に日本のことが書かれている。その通称として用いられているのが「魏志倭人伝」なのだ。

さて、話は変わり

簡単なアセスメントでつい自分がわかったような気になってしまう人は多いけれど、本当は自分のことを知ることはそれほど簡単ではない。ていうかそんなことは本当の本当は不可能なことなのかもしれない。それでも自分を知ろうとする欲望はとまらない。

ということで、今日参加したセミナーはこちら

(ご興味あれば小熊猫の紹介でって言うと2,000円安くなります。キャリアにお悩みの方はぜひぜひ!)
本で読んで認識していたキャリアアンカーの感覚とはかなりちがったものだっていうことを知ることができただけでなく、本当にいろいろな気づきを得ることができた素晴らしいセミナーだった。いい出会いもあったし。考えて動こうとしている人たちって素敵!
私も動くよ(とろいけど)。
オレのイキザマを見ろっ!てしらふで言えるくらいには。

それにしても、セミナー後の懇親会、中締めで帰らなければよかったとかなり後悔。
大体、自分は学生に会社説明会で最後まで残って人事の人と話たり後片付けして手伝ったりするっていうのも小技としてありです、みたいなこと話したりしてるのにね。
でも、やっぱり人見知りと一人になりたい癖は治らないみたいで。

« もっと人に感謝しないと | Main | やらずに後悔していることを今日から始めよう。 »

「Diary or Memo」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9991/40330200

Listed below are links to weblogs that reference 魏志倭人伝:

« もっと人に感謝しないと | Main | やらずに後悔していることを今日から始めよう。 »

amazon