December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Link

Recent Trackbacks

« 日曜日は | Main | 悪い男 »

ぼくがやろうとしていることについて少し考えてみる。

ぼくがビジネスでやろうとしていることはすごく明快だ。
入った会社が倒産した。
倒産したから会社を辞めた(残ることも可能だったけど)。
転職先がなかなか見つからなかった。
ようやっとコネでしょぼい中小企業に入社した。
給料が半分になった。
この給料をもとに戻したいと思った。
そのためには基本的に二つの方法があって一つが再転職、もう一つが今の会社を大きくすること(上場すること)だ。
年齢的にもキャリア的にも再び転職することはとても難しいところに今はいるけれど、もちろん、頭の片隅にはその思いは消えていない(時々きょーれつに思う)。
とはいえ、今力を入れているのは後者で、そのために日々学習し、上場のためには必要な内部監査業務を実施するために公認内部監査人の資格を取ろうとしているし(4科目中3科目合格したし)、サービス残業もごく当たり前に行なっているし、そのことでそれなりの充実感を味わって生きていると思う。もちろん、中々思うように進まずいらいらすることも多々あるけれど。幸い、同じセクションに三人辞めて三人中途で入ってきて、そのうち二人はぼくがそれぞれ数十人の中から選別した二人だから、その二人のためにもっともっとがんばらなくちゃって思う。絶対裏切りたくないって思っててそのことが更なるモチベーションになってもいる。

さて、ビジネスの目標はすごく明確なのだ。でも、それ以外はどうなんだろう?

給料がもとに戻って、旅行とかに行ける時間ができたらぼくはどうするだろう?

もう、ぼくの人生は多分半分近くすぎちゃってて、これから映画監督になろうとか、小説家になりたいとかは思えない。
今、ぼくの休日は病院と映画と読書とネットで終わっているけれど、そしてそのスタイルを特に変えようとは思わない(もう少し体を動かそうとは思うけれどね)。

でも、さらにこのまま行って会社がまた倒産したり、倒産しなくっても定年になったりしてからぼくは何をするだろう。なしとげたい何かがあるのだろうか?ぼくは何かを残したい、とは思わない。そうじゃなくて、このまま行って悦楽が得られるのだろうか?って思う。

いや、そんなこと言ってる暇があったら勉強でもした方がいいかな。

また、考えよっと。

« 日曜日は | Main | 悪い男 »

「Diary or Memo」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9991/5012471

Listed below are links to weblogs that reference ぼくがやろうとしていることについて少し考えてみる。:

« 日曜日は | Main | 悪い男 »

amazon