December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Link

Recent Trackbacks

« ゴールデンウィーク初日報告 | Main | とても暑すぎた夏の君は自転車泥棒 »

日々がきみを真正面から押し潰しそうなときは 黙ってやり過ごせばいいんだ

ヤッホーとかグーグルとか検索エンジンにひっかかってこのサイトに来る人もたまにはいる。
こちら側の以降としては、ジョージ朝倉とか岡崎京子とかでひっかかってほしいわけだけれど、残念なことに圧倒的に多いのは「小熊」や「小熊猫」なのだ。
小熊は別にかまわない。きっと、好きな女の子の苗字が小熊だったりして、意味もなく検索してみたりする夢見る少年に違いないからだ。
しかし、小熊猫で検索するっつーのは一体?純粋に中国のレッサーパンダ事情について知りたいなら、よしだ。というか、こちらがお詫びしなければならないのかもしれない。なぜなら、小熊猫がレッサーパンダだなんて知らずにネーミングしてしまったのは、何を隠そうこの私であるからにほからならない。でも、サイト保有者の名前あるいはサイトの名前にあらかじめ小熊猫が入っていることを知った上での検索が明らかに増えているのだ。つまり、小熊猫(というハンドルネーム)がこの日本に増殖していることが判明したのである。自身のハンドルネームを小熊猫としたときの決め手は熊猫で検索したら熊猫さんがたくさんいたから小心者の私は「小」をつけてみてオリジナリティを出してみたものの、結局それは具体的に意味する小動物がいた結果、すでに小熊猫さんが一名存在していたことが後日判明。ま、一人くらいならと思ったし、それに内容かぶってないし、と思っていたのだけれど、その後、小熊猫のハンドルネームは増える一方でおそらく5人はいるのではないかと思われる。結局のところ、そのような事態に陥ったのは、ひねりが足りないネーミングの結果であり、ハンドルネーム考えるときにはちゃんとぐぐってからにしてくれよ、などどのたまえる身分でもなく、そのような現状を受け入れるのでなければ、新しいハンドルネームを作るほかない。

そういうわけで、新ハンドルネームはたまに考えてみる。

先日、トムウェイツを聞きながらしこしこ問題集を解いていたとき、トムウェイツの名曲。Grapefruit moonってのはどうかな?かっこよくない?と思ったわけで、早速ぐぐってみたところ、いるわいるわ、あるわあるわ。うんざりするほどで、ありがとうございます。

そんなわけでまたとある日、椎名林檎のビデオを見ながらしこしこ問題集を解いていたとき、椎名林檎が面白いネーミングを繰り返し言っていた。いわく

おんぶエクスプレス

いわく

こばらスキンシップ

どうもこんにちは、おんぶエクスプレスです。苗字はおんぶ、名前はエクスプレスと申します。どうぞよろしく。

いまいち。

かも。

というわけで、小熊猫の新しいハンドルネームを募集します。
あて先はコチラまで→


ん?

ハンドルネーム変えたら、サイト名も変えないといけないな。

めんどくさいからもういいや。今ので。


タイトル:西島大介「凹村戦争」より

« ゴールデンウィーク初日報告 | Main | とても暑すぎた夏の君は自転車泥棒 »

「Diary or Memo」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
トム・ウェイツでひっかかりました。

 私もgrapefruitsmoonを考えた一人です。
とくにアーリーイヤーズのバージョンが好きです。

 ピアノで弾くと、自分で泣けてきます。
トム・ウェイツとの落差で。
 

どうもはじめまして、小熊猫と申します。
トム・ウェイツは大好きです。
同じサイト名を考えるなんて奇遇ですね。

ピアノも弾かれるなんてすごいですね。
私はそういう才能がゼロなんで、弾けるっていうだけで尊敬してしまいます。

サイトも今度ゆっくりおじゃまさせていただきます。

それでは、また。

ん?なんか面白みのない返信だなー。
どうもすいません。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9991/604512

Listed below are links to weblogs that reference 日々がきみを真正面から押し潰しそうなときは 黙ってやり過ごせばいいんだ:

« ゴールデンウィーク初日報告 | Main | とても暑すぎた夏の君は自転車泥棒 »

amazon