December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Link

Recent Trackbacks

« 携帯が壊れちゃったりして | Main | and goodnight matilda too »

君はXMLを知っているか?

ぼくは知らない。

人に説明できる程度には。

でも、HTML(ホームページを作る言語、ということにしておいてください)の進化した言語で、それはビジネスの世界のみならず個人のホムペにも急拡大していて、それがウェブログ略してブログ。なにやら、リンク先でブログ版への移行が激しくなってきたものだから、ついついぼくもニフティのブログサービス
ココログを利用することにした。

XMLに関して少し興味をもったのは、XBRLというビジネス用のXMLに関する本を何気に本屋で手に取ったことがそもそものはじまり。

ぼくは昔、法人向けの融資の仕事をしていたのだけれど、継続的な取引があると毎年決算書を紙でもらわなくちゃならなかった。

そのころはまだIRという言葉が今ほどは流通していなかったし、電話で要請しなくちゃ送ってくれなかったり、それをもらってから自分で分析用に、紙の数字をエクセルに転記したり、審査部門にはまた別のフォームに加工して渡したり、定期審査時と実際に融資をするときには都度同じような数字を書いたりと、今思えば信じられない面倒な作業をしていた。

でも、IRという言葉が普通に流通し、今では少なくとも上場企業に関しては決算データはホームページからPDFファイルでダウンロードできるようになってはいる。

でも、これは最初の決算書をもらうのに電話をしたり、郵送してもらったり、持ってきてもらったり、取りに行ったりっていう手間がなくなっただけで、そこから決算数字を転記したり、分析したりという作業には変化がなかった。

しかし、このXBRLの登場によって、企業はXBRLで仕訳をきり、XBRLで決算書を作成し、XBRLで決算書を開示し、決算書を必要とする債権者や株主はそれをダウンロードして、容易に自分のやり方であるいは分析ソフトなどにそのデータを取り込んで、、、とすべてが共通言語であるXBRLによってシームレスにことが進むことができるようになるわけなのだ。


ってこんなことを書いて、ぼく以外のだれかが興奮するとも思えないのだけれど、はっきりいってぼくは


XMLに異常に興奮してしまいまっておるわけでして。


そして、今度はブログでしょ。


ブログのほうはまだそれほど興奮できてないんだけど。


まわりはかなりブログになっちゃってるし、これまでホームページをもたなかった人もブロガーになっちゃったりしてるし、これってすごいよ!

めぇー。

じゃなかった。

これは羊の鳴き声。

ねぇー。

エスペランティスト*もびっくり!

*エスペラントは1887年、当時ロシア領だったポーランドのユダヤ人眼科医ザメンホフ(L.L. Zamenhof)が提案した世界共通言語。エスペラントは民族の言語や文化をその歴史的遺産として尊重し、大切にすると同時に、それぞれの言語や文化の違いを越えて人々がコミュニケーションできるようにするために橋渡しの役目を果たすことを目的としているのだそうだけど、もちろん、エスペラント語で「こんにちは」をなんというかすらぼくは知りません。


っていうかすごくびっくり。すごく興奮。


っていうかあんまり興奮しないたちなんだけど、ほんと興奮しちゃったね。


この興奮がなかなか伝わりにくいのが悲しいけど。


下町の中小企業の経理担当者の仕事とそのおっさんが運営するスーパー弱小テキストサイトの話にすぎないとも言えるのだけれど。それでもぼくは身を持って感じるんだ。


世界は進化している。


ってね。


もう少しうまくこの興奮を伝えるためにXMLネタはまだまだ続く。

かもしれない。

« 携帯が壊れちゃったりして | Main | and goodnight matilda too »

「Diary or Memo」カテゴリの記事

Comments

エスペラント語でこんにちは、は
Saluton!
です(^^♪。

よくわからないけど、私は「ユビキタス社会」に
まにあってよかった~~、と、感激。

Saluton!?っていうんですか。さすがに博識ですね。でも使いそうもありません(笑)
ユビキタス社会ってきっとすばらしい社会なんでしょうね。でも体には悪そうかも。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9991/113222

Listed below are links to weblogs that reference 君はXMLを知っているか?:

« 携帯が壊れちゃったりして | Main | and goodnight matilda too »

amazon