December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Link

Recent Trackbacks

« 丸井の | Main | 携帯が壊れちゃったりして »

小熊猫精神不安定事件の巻

12月の初旬くらいから、なんだか息苦しくて風邪かなとか鼻炎がらみの咳かなとか思って、行きつけの耳鼻科でいろいろな薬もらってみてたんだけど、一向に良くなる気配はなく、もう我慢ができなくなって(息苦しいというよりも息が吸えない、吸いたいだけ吸いきれないかんじ)、年末に大きな病院行ってレントゲンとって血液検査して心電図もとって、年明けに検査結果を聞きに行った。
さて、12月の中旬くらいからなにやら、息苦しい状態がたまにあって、風邪かと思って気にしてなかったんだけど、それでも医者には言って気管支拡張の薬とかもらってたんだけど、あんまり効かず。がまんできなくなって年末に心電図とって、レントゲンとって、血までとって検査した。

「命に別状はありません。」

そういうこと言わないでください。


「検査結果は身体的に問題はないですね。ただし。


ただし。とか言わないでください。


「背骨が曲がってますね。」

いや、それはほっといてください。整体行ってるし。

一応、苦しくなったらこの薬飲んでください。


もらった薬はデパスという薬。


その後、苦しくなって飲むと少したって効いてくる。


1週間後、再度診察。


「薬は効きましたか?」

「はい。でも、もらったのだけでは足りなくて、行きつけの内科で1週間分もらって飲んでます。」(注:年末でそこが空いてなかったものだから、行きつけの医者に行った)。


「そうですか。では、頓服ではなくて、一日1回飲むだけで効くほうが良いですよね。」

(別にどっちでもいいんだけど)「はい。」

次にもらったのはレスタスっていうのでぼくのピルブックには載っていないや。

とりあえず、安定剤でデパスとちがって一日一回夜飲むだけで翌日ずっと効く、っていうわけで、まぁようするに強くしわけやね。

それはそうと結局病名について聞いてみた。

「本で調べたら自律神経失調症とかあるいか軽いうつに聞くような薬みたいなんですけど、ぼくはそういう病気なんでしょうか?」

「まぁ、そうですね。不安神経症とも言います。ここ数週間で何か不安なことがありましたか?」

「いえ、特に(実際特に思い浮かばない)。」

「まぁ、現代病なんですよね。あまり意識しなくていいです。できれば軽い運動とかするといいんですけどね。とりあえず、心配しないでいいです。」


(何も隠してないよね、先生!!)

と心の中で小さく叫んでみつつ、

「そうですか。ありがとうごじゃいました。にんにん。」

といって帰ってきた。

今でも薬は飲んでいます。

ぼくには癒しが足りないようです。


癒してくれる方を募集します。


メールください。


うそです。


いいです。しないでください。

メールするなら金ください。


金がないんです。


きっと金がないんで、不安になったにちがいありません。

« 丸井の | Main | 携帯が壊れちゃったりして »

「Diary or Memo」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9991/113173

Listed below are links to weblogs that reference 小熊猫精神不安定事件の巻:

« 丸井の | Main | 携帯が壊れちゃったりして »

amazon