May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Link

Recent Trackbacks

2019年 外部へ

精神性を高める活動として、エニアグラム、瞑想、ヨガがあり、

生きるための術として、靴づくり、3D-CAD、そしてそれらを含んだ事業計画作り。
もちろん、今の仕事もがんばります!

2つの活動のベースとして、血圧の正常化(ヨガはそれにもつながる活動にもなる)。
それだけでなく、もちろん健康第一!ってなんかアホっぽいけど(笑)

映画と大阪巡りは趣味なので、はまりすぎない程度に(笑)

今年は2年間のインプットを踏まえたアウトプットへ。
すべては「誤配」(東浩紀)のために!


1 エニアグラム
  「エニアグラム・マインドフルネス」を出版し、ワークショップを開催する。
  エニアグラムアソシエイツのワークショップを大阪でもオンラインで開催する。

2 瞑想
  瞑想会には機会があれば参加。まずは自身で行う。

3 ヨガ
  継続して行い、新たな身体を獲得する。

4 靴・インソール
  靴を10足作り、オーダーメイドインソールを製作できるようになる。

5 事業プラン
  リタイアメント後のリアルな長期事業計画を策定する。

6 仕事
  新規開拓!

7 アウトプット&出会い
  出会いを求めてあがく。

8 血圧
  下げる。正常化させる。

9 映画
  「映画とわたしたち2」、さらに「3」を出版する。

10 大阪
   いつ東京行きを命じられても、悔いのないように満喫する。

2018年の私的十大ニュース

大阪へ転居から早2年が過ぎ去ろうとしている。
1年目から2年目へさらに大きく変化のあった年だった。
色々な新しい出会いもあった。

1 靴作り
  手に職をつけるためにスタートした靴作り。ビジネスシューズ(メンズ)、モカシン(レディース)、チェルシーブーツ(レディース)の3足制作!
  次のステージに進みます(キリッ★)

2 仕事
  2年目に突入した新規の仕事は、一応の目標をクリアすることができた。
  けれども、これからの展望は描けないまま。

3 ヨガ
  ヨガ教室が不慮のできごとによって閉鎖し、新しい教室へ。
  身体の変化が加速した。

4 エニアグラム
  アソシエイツはZoomで参加。語る会はリアル参加で継続。
  大阪イベントは続けて持ち越した。エニアグラムの閉そく感をブッディズムで突き抜けるための著作「エニアグラム・マインドフルネス」を執筆。現在、推敲中のまま年越し。

5 映画、そして「映画とわたしたち」へ
  豊作の2018年。合田との飲み会から、「映画とわたしたち」が生まれた!

6 3D-CAD
  靴づくりと同様に手に職をつけるため3D-CADもスタート。まだ、3Dプリントできていないけれど、来年はモノづくり元年にしよう。
  
7 裏切り
  信じられない裏切りで傷ついた年でもあった。

8 キャリアカウンセラー
  CDAからキャリアコンサルタント(国家資格)へ切り替え。お金かけて、それに見合うものを得られるか、できるのか。
  CDAの継続講習はしんどかったけど、とても良かった。魂が震える瞬間もあった。
  私にはできなかったけど、できれば楽しい仕事だろうなって思う。

9 大阪
  なにわなんでも大阪検定2級に合格!

10 血圧
  血圧が急上昇し、降圧剤治療へ。再上昇中のため、食の改善を実施中なのだけれど。。

3月から4月にかけて

大きな活動としては、2つ。

一つが執筆で二つめが制作(靴そしてその制作のインフラとしての3D-CAD)関連

本を書き始めた。たぶん6割くらい進んでいる(パワポで構成し、その各章を断続的にかつとびとびに文章化しているので、全体の進捗が自分でもわかりずらくなっている)。
本と言っても、紙での出版には至らないだろうから、電子出版のつもり。なんとか年内には完成させたい。まずは初稿を終わらせないと。ゴールデンウィークも取り組んだけど、思うようには進まなかった。

2つめについては教室通いが続いているが、今後このペースを速めていき、こちらは年度内には一人で制作可能な状態にもっていきたい。大阪にいるうちに進めるだけ進めておかないと。作品をアップできるような状態に向けて明日以降もがんばろう。

ヨガも継続しているが、平日あまり休みなく動いており、瞑想の時間が取れていない。
ゴールデンウィークには、ジョギングもしたけれど、1年前のように継続できない。困ったもんだ。
でも、お酒は確実に減らしている。これも継続がんばろう!

2月の振り返り

1 仕事
  目標達成100%厳しいかも。とほほ。
2 エニアグラム
  イベント考え直す必要あるかも。3月は執筆活動してみる。
3 ヨガ
  今月はお休み。家で少し実施。3月は教室次第。
4 体重
  走っていないけど、気持ち痩せたかも(笑)
5 ブログ
  今書いてる。
6 瞑想
  2/25in西宮。うまく入れなかったかも。極力日常的な取組みにする。
7 ジョギング
  寒いし、花粉のため停滞。。。
8 掃除
  少しずつ実施中。本部屋整理しよう。
9 読書
  大阪の教科書
食魔谷崎潤一郎
fintechが変えるカード決済ビジネス
  刺青
  3Dプリンターで作れるもの作れないもの
  の5冊。私はどこに向かおうとしているのだろう。
10 リタイアメントプラン
   靴教室通います。  

途中経過2/4

1 仕事
  追い込み月。がんばろー!
2 エニアグラム
  イベントチラシ作成。前後半で構成したのだけれど、後半部分が不透明に。うーん。くじけずがんばろー!
3 ヨガ
  今月はお休み。家でやります!
4 体重
  変化なし。走ろう!
5 ブログ
  今書いてる。
6 瞑想
  2/25スタート。
7 ジョギング
  寒い中始動!寒いので、少しずつね(笑)
8 掃除
  今日からがんばる!
9 読書
  1月分:グルジェフ総論(比較的わかりやすいかな。でも難しい。)
       ヨーガの哲学(ヨーガの理論を学ぶには良いと思う。)
       靴理人全3巻(靴と足の勉強になる。)
  2月:完読なし。
10 リタイアメントプラン
  2/3 靴作りました!さて、どうする?

途中経過1/23

1 仕事
  今のところ順調。結果は、3月末!
2 エニアグラム
  イベントチラシ作成。あとは調整!
3 ヨガ
  週一回教室参加継続。家でもCD聞きながら少し実践。
4 体重
  68キロあと9キロ減かぁ。。。
5 ブログ
  今書いてる。
6 瞑想
  瞑想会は2/25スタート。それまで家で少しずつ実践!
7 ジョギング
  寒くてお休み中。。。
8 掃除
  うーん。頑張れ自分!
9 読書
十牛図入門
殺し屋1 全10巻
アイアムアヒーロー 全22巻
10 リタイアメントプラン
  1/27 実践スタート。理論編と並行して速やかに。

十牛図入門―「新しい自分」への道 (幻冬舎新書)

これで十牛図をしっかり学ぶことはできないっす。

2018年 Be Mindful

大阪異動で新しい食とも人ともヨガとも、たくさんの出会いがあったけれど、一番大きな出会いはマインドフルネスとの出会い。今年はBe Mindfulをテーマに過ごします。


1 仕事
  チームワークで成果を出すぞ!TRY&ERRORを繰り返しながら、先へ進もう。
2 エニアグラム
  エニアグラムの新たなフェーズが見えてきたような気がする。次のフェースに向けて、春と秋にイベント打つぞ!
3 ヨガ
  週一回教室参加継続。家でもやれる範囲でやるよ!
4 体重
  68キロを目指すぞ!
5 ブログ
  振り返りのためのブログも書く!
6 瞑想
  毎月瞑想会には参加するぞ!毎日家でもやれる日にはやろう。
7 ジョギング
  週5日1回30分以上実施するぞ!
8 掃除
  床掃除、靴磨き、本の整理。快適に過ごせる空間を作ろう!
9 読書
  仏教・哲学・エニアグラム・小説を中心に毎月5冊読もう!
10 リタイアメントプラン
  リタイアメント後のプランニング、そのためのリサーチを行う!

そして、大切な人を笑顔にする!

2017年の私的十大ニュース

2017年の私的十大ニュース

大きな変化が向こうからやってきた年だった。
大阪への転居は色々な変化をもたらした。
新しい出会いを求めて動いたし、大切なものを改めて感じることができたように思う。

1 大阪
  4月の異動で大阪へ。15年ぶりの大阪。やっぱり好きです。

2 仕事
  2年連続で仕事が変わった。そして、仕事をする場所も。

3 ヨガ
  週一回のヨガをスタート。

4 エニアグラム
  アソシエイツはライン参加。語る会はリアル参加で継続。大阪イベントは持ち越した。

5 ジョギング
  30分の公園ジョギングスタート。最近はちょっとさぼり気味。だって、寒いし。

6 マインドフルネスあるいは仏教3.0
  マインドフルネス元年だった。エニアグラムの閉そく感をマインドフルネスで突き抜けられるような気がしている。

7 友愛
  愛も感じる年だった。大切な人を笑顔にできているだろうか。

8 批評
  ゲンロン0で衝撃を受ける。東浩紀の死生観にも触れることができて刺激的な1年になった。

9 食
  大阪行きと合わせて新たな食にも出会えた。食は楽しい。

10 変わらないもの
  努力にもかかわらず、体重は変わらず。不健康ぶりは若干改善したかな。あとはアルコール減とさらなる運動。
風邪はひいたけど、大病はなかった。

2017年 行くんだよ、その先に。

2016年、頑張ったけど、その頑張りはなんだか中途半端なものだった。
どこかに甘えが常にあるのだ。だから、今年は自分を少し追い込んでいかないと。
その先に行くための助走期間として今年を位置づけ少しずつ走っていきたい。
でも項目としては去年と変わりない気がしてきた。
まったく先に進んでいないとは思わず、原則は変わらないと思っていこう。。。

1 対話する
  恐れから逃げない。声を出して人と向き合う。
2 内省する
  時間をかけて、魂に触れる。
3 主張する
  思いを伝える。
4 思いやる
  人の気持ちを思いやる。
5 動く
  もっと外に出て動く。仕事でもプライベートでもたくさんの人に会おう。
6 与える
  自分が伝えられること、与えられることを惜しみなく与える。
7 健康になる
  とにかく運動。まずはジョギングをリスタート。睡眠は毎日6時間とれる工夫をする。
8 掃除する
  部屋をもっときれいにしよう。まずは自分の部屋をクリーンアップ。
9 読む
  毎月5冊は本を読み、自分の頭で考えよう。
10 愛する
  そして、大切な人を笑顔にする。

2016年の私的十大ニュース

自分の老いを感じる年だった。
それでも、少しだけは先に進めた1年でもあったと思う。

1 仕事
  新しい仕事についた。とにかく勉強が必要だったけれど、まったく中途半場な形で終わってしまった。
  年度内には形に残る取り組みをしないと。
 
2 睡眠障害と歯ぎしり
  睡眠障害と歯ぎしりが大きな重みとなっている。歯の治療や神経痛にも悩まされた。

3 人間関係
  安定していたように思う。
  もっと大切な人を大切にし、変化をともに乗り越えていきたい。 

4 エニアグラム
  もう数年もハドソンのワークに参加できていない。まだ、昔の余裕には戻っていないということなんだろう。
  今年も参加できるかどうかはわからないけれど、エニアグラムはアソシエイツを中心に学んだ行きたい。

5 メタボ
  引き続き、メタボからの脱却ならず。食事と運動。。。

6 掃除
  部屋の掃除が少し進んだ。お金も使ったけど、少しずつ改善傾向。長い道のりだなぁ。

7 精神状態
  昨年の最悪な状態からは脱却した。安定剤も飲んでいない。

8 休み
  月に1日有休消化をスタートさせた。これから継続できて、かつ有効に活用できれば前に進むスピードが速くなるにちがいない。

9 批評
  vimeoのGenron動画見まくった。基本的に毎回刺激を受けている。少しずつでも批評の世界に入れる時間を持ちたい。

10 宗教
  道元に出会う。まだまだ学びはこれからだけど、少しずつ学んでいきたい。

原点へ。そして今よりももっと先へ。

2016年、失うことからスタートしなければならない。
これ以上、失わないために私がしなければならないことは何だろう。
一つだけ言えること、原点に返ることだ。
思えば、見失ってきたことがたくさんある。
もう一度。そしてその先へ。


1 対話する
  頭の中に逃げない。声を出して人と向き合う。
2 内省する
  自分の心の奥底に何かを見つける。
3 主張する
  思いを伝える。
4 思いやる
人の気持ちを思いやる。
5 動く
  もっと外に出て動く。人にもたくさん出会う。
6 与える
  自分が伝えられること、与えられることを惜しみなく与える。
7 健康になる
  ダイエットやヨガを継続する。睡眠は毎日6時間とれる工夫をする。
8 掃除する
  部屋をもっときれいにする。まずは自分の部屋の床をクリアにする。
9 読む
  本をたくさん読む。本を通じて考える。
10 愛する
  そして、大切な人を笑顔にする。

2016年、確実に私の正念場になる年だ。
愛する人たちのためにも、変わらなければならないし、乗り越えなければ!

失う

毎年、書き連ねている私的十大ニュースは今年は書かない。
10個もネタはないということもあるし、代わり映えもしなくて、つまらないということもある。
何よりも、大みそかに書く気力がないという単純な理由で書けないというだけ、というのが本当のところなのかもしれない。
本当に疲れてしまった。

ありきたりだけれど、1年を漢字一言で表すと、私の1年は「失」だ。

それには、二つの意味があって、一つが失敗の連続だったという意味。
目標の達成も、人間関係も、何よりも仕事において。

もう一つは、大切にしてきた人間関係を失ってしまったという意味。
正確には、もはやすでにずっと前から失われていた人間関係。
私の中でそれはあまりにも大きいもので、
何かその関係の修復(復活ではなく)に希望を持っていたのだけれど、最終的にそれは完全に失われてしまった。
誰のせいでもなく、自分のお粗末な言動によってだ。

2015年、人生の中でこれまでにもあった最低の年の一つに加えられることになった。


それでも、つらくて苦しいことばかりではなかった。

私には、私を愛してくれる人、私と一緒に笑ってくれる人たちがいる。

そんな人たちに私は救われて、支えられてきた。

その中の誰も読まないであろうけれど、私はそんなみんなに心から感謝している。

どうもありがとうございます。

私はこのまま失い、失敗し、失速続けることにそのうちの誰も望みはしないはず。

私は、大きく後退してしまったけれど、1歩でも2歩でも先に進めるようにする。

そうでなければ、私は失格だ。

これ以上、失うことだけはしたくないと思う。

2015年 10の目標

1 学ぶ
  エニアグラムとU理論をしっかり学ぶ。それにより、知性を深める。
2 寝る
  しっかり睡眠を取る。それにより、エネルギッシュになる。
3 走る
  基礎体力をつける。それにより、健康になる。
4 痩せる
  メタボから脱出する。それにより、スマートになる。
5 掃除する
  部屋をきれいにする。それにより、創造性を喚起させる。
6 節約する
  投資するキャッシュを得る。それにより、財産を形成する。
7 節酒する
  アルコール摂取量を少なくする。それにより、精神的に安定する。
8 主張する
  いつまでも遊離型でいない。それにより、組織を変える。
9 報告する
  いつまでもダメな会社員のままでいない。それにより、成長する。
10 思いやる
人の気持ちを常に考える。それにより、人を少しでも幸せにする。

大晦日恒例 2014年の私的十大ニュース

 少しだけ、楽になった。いろんな意味で。
でも、その分、あまり成長しなかったのかもしれないな。という、2014年よ、さようなら。
 来年は、チャレンジの年になります。

1 仕事
  徹夜デビュー。でも、7月に上司が変わって、かなり精神的に安定。
  アルコールも不健康な飲み方は少しずつ減った気がする。アルコールに逃げるな!
 
2 睡眠障害
  相変わらずの睡眠時無呼吸症候群で、器械を装着して睡眠継続。たぶん、これはしばらく変わらないな。
  ここから脱出するには、痩せるしかない!
  
3 大切な人たち
  少しだけ関係が修復されたり、引き続き安定した関係であったり、もっともっと大切な人を笑顔にするぞ!
 
4 エニアグラム
  今年は、ハドソンのワークに参加できず。アソシエイツには参加できたけど。来年は、しっかり学べ!

5 メタボ
  メタボからの脱却ならず。来年は、脱却するぞ!

6 インプラント
  歯を2本、インプラントにすることになった。まだ、治療途上。医療費の出費は相変わらずかさむ。
  自分の体くらいしっかりケアするぞ!

7 姪っ子
  弟に子供ができた。まだ、会ってないけど。これで、家系は引き継がれる。私は、自分の子供を見ることなく終わるけれど。良かった!

8 精神状態
  去年の呼吸困難は、解消。安定剤も飲まなかった。このまま突っ走るぞ!

9 スマホ紛失
  12月の30日にスマホを紛失。来年は泥酔しないぞ!飲みすぎたら、貴重品は鞄の中に入れるぞ!とほほ。

10 掃除
  もはや、あきらめモードで清掃業者に風呂と台所を掃除してもらう。自分でやるぞ、次こそ!(恥をしれ、自分!)


2008年
The Rebirth

2009年
The Evolution

2010年
トランジスタス
(変わること、生きること)

2011年
伝える・受け入れる・共感する

2012年
誠実

2013年


2014年
自律・思いやり

2015年
より具体的な10の目標へ!


よいお年を!

自律と思いやり

2008年
The Rebirth

2009年
The Evolution

2010年
トランジスタス
(変わること、生きること)

2011年
伝える・受け入れる・共感する

2012年
誠実

2013年


2014年
自律・思いやり

 2013年は、もっともっと人の気持ちに寄り添うように努めます、と「慈」をテーマにした1年でした。
 いつまでたってもうまくいかないけれど、少しずつは先に進んでいるような気がする。

 自分の体への気配りを優先しないことには、大切な人に対しても思いやりを持って接することができないから、2014年まずは体のケアを一番に、そしていつも大切な人達に、思いやる心を持って常に接することをテーマに生きていきます。

 それでは、2014年が私の大切な人たちに幸多き年になりますように心から祈っています。

大晦日恒例 2013年の私的十大ニュース

1 背中に激痛
  謎の激痛に新年早々苦しむ。
  あらゆる検査をしたけど、結局、原因はわからぬまま、知らない間に完治。まぁ、良かったけど。

2 マウスピース
  3万円のマウスピースで歯軋り&無呼吸対策。少しは睡眠障害解消された気がする。医療費が5月までの間で10万円を超えました。

3 大切な人
  ずっとずっと大切に思っていても、遠くに行ってしまう人がいて、でも、ずっと近くにいてくれる人もいる。
 辛いときもあるけれど、楽しいこともたくさんある。
  辛い思い出も、それ以上の楽しい思い出もあったから、辛いんで、だからそれを受け止めて、いつまでも悔やんでいないで少しずつでも先に進むこと。
 
4 エニアグラム
  決算月以外はアソシエイツに参加できたけれど、ワーク以外で自分の中での消化はできないまま。

5 メタボ
  アルコール摂取が続き、メタボゾーンに突入。
 
6 マラソン
  夏休み中に少し走った程度。少しずつとは思っているけれど、あまりにこれでは少しずつ過ぎる。フルマラソンへの道は遠くなってしまった。来年こそ!

7 ねごとラブ
  11月のねごとライブ(渋谷クアトロデビュー)で涙。
  ねごとが大好きになった1年でした。

8 呼吸困難
  安定剤を飲むことになってしまった。とほほ。今は、大丈夫です。

9 仕事
  以前ほど激務ではないにもかかわらず、以前よりもストレスフルな環境 に。正気を保って、壊れない程度にがんばらないとね。

10 掃除
  会社ではできるのに、家ではできない不思議。家が汚さも変わらずの1年。

  なんだか、病気のネタばっかりだな(笑)あ、歯も一本抜きました。。。

  来年は、より具体的な、かつ健康的な目標設定をします。

2008年
The Rebirth

2009年
The Evolution

2010年
トランジスタス
(変わること、生きること)

2011年
伝える・受け入れる・共感する

2012年
誠実

2013年

2012年
大切な人に誠実に
をテーマに生きた一年でした。

その誠実はいつだってずれてばかりで、
私が思う誠実さで人を苦しめてしまったこと
にもなった1年でした。

悔しいです。

仕事でも大きな成果をあげることはありませんでした。

心から誠実に人を愛せたかどうかも心もとなく、
唯一、マラソンだけは大会に出て完走することができました。

2013年は、
もっともっと人の気持ちに寄り添うように努めます。

そのためのセルフコントロールも必要であることを強く感じた2012年を踏まえて

今年のテーマは

「慈」

もっともっと
深い優しさをもって人と接し、
自分が何を与えられるのかを考えながら生きます。

刹那的に生きず、自らにも慈しみをもちたいと思います。

それでは、2013年が皆さんに幸多き年になりますように
心から祈っております。

大晦日恒例 2012年の私的十大ニュース

1 マラソン
 ハーフマラソンにチャレンジし、完走しました。
 苦しかったけれど、感動しました。
 大切な人のために走りました。

2 仕事
 少しの変化で私とメンバーとの関係が大きく変わりました。
 来年は激変の年になるけれど、乗り越えていきます。

3 出会い
 引き続き、人脈作りにいそしむということもなく、旧交を温めた一年でした。
 大切な人をもっと大切にしたいと思います。

4 エニアグラムアソシエイツ
 少しずつ、参加できるようになりました。
 しかし、もはやスタッフとしてではなく、参加者として。
 
5 病気
 無呼吸症候群になりました。
 今、機械をつけて眠っています。
 最初はなれなかったけれど、少しずつ慣れてきました。
 いずれにしろ対処療法しかない現状から脱却できるような取り組みしないと。

6 仏教
 エニアグラムと並んだ興味になりつつあります。
 来年は座禅をやります。

7 風邪
 それほどひかなかった風邪をやたらとひきました。
 なんだか、体調が優れないことの多い一年だったです。

8 酒
 人生で最大量の酒を飲みました。
 バーに入り浸りました。
 もう、こんなことにはなりません。
 しっかりしないと。

9 言葉の力
 自分の支えにも、心に突き刺さる暴力にもなりうる言葉の力を強く感じた1年でした。
 決して自身の言葉が暴力にならないように努めないと、そう強く思った一年でした。

10 音楽
 音楽にも支えられた一年でした。
 久しぶりにライブにも行きました。

2012年の最後に

なによりも、私に関わってくれた皆さんに心から感謝します。

皆さんにハッピーな一年が訪れますように。

【告知】ザ★トリチキン企画ライブ

こんばんは。
お久しぶりです。

突然ですが、私の友達の山本君がライブするので告知してくれって言われたので、告知させていただきます。
もちろん、私もライブ会場には足を運びます!
というわけで、本人からの告知メールをそのまま転載します。

****************************

ザ★トリチキン山本
です。
告知させてください!


いよいよ来週の土曜日、ザ★トリチキン企画ライブやります!
今回はとんでもないバンドをゲストに迎えたイベントです!
音楽雑誌などでも特集されているインストバンド【D_Drive】が出演します!メンバー全員が教則DVDをリリースしているとんでもないバンドです。

そして上戸彩主演ドラマ「エースをねらえ!」の主題歌を歌っていた【椛田千里】も出演します!TVKの音楽番組「Time Tunnel」のメインMCです。

山本みたいな小僧が一緒のステージに立てるようなバンドじゃないです。恐れ多くもそんなバンドを企画にお誘いしました!
【LUCY STRIKE】も【HECTEYES】も【NATTO】も【マグロジェット】大好きなバンドで、全部オススです!
絶対に損はさせないです!


「ザッツ★エンターテイメント」

【日時】10/13(土)
【場所】厚木サンダースネイク
【時間】Open 17:00/Start 17:30
【チケ】2000円
【出演】LUCY STRIKE/HECTEYES/椛田千里/NATTO/マグロジェット/D_Drive/ザ★トリチキン


ご予約のお名前と枚数をご連絡くださいっ!

全力で、よろしくお願いしますっ!


■厚木サンダースネイク→http://www.thunder-snake.com/

出演順↓

■LUCY STRIKE →http://www.lucy-strike.com/

■HECTEYES→http://www.hecteyes.com

■椛田千里→http://www.chisato-kabata.com/

■NATTO →http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=natto710na10&MD=I

■マグロジェット →http://www.magurojet.com/

■D_Drive →http://www.geocities.jp/lucky_d_drive/

■ザ★トリチキン→http://www.the-tori-chicken.com


ご連絡くださいっ!

告知失礼しました。

ザ★トリチキン
山本(Dr/Vo)
http://www.the-tori-chicken.com

誠実

2011年は、
伝える・受け入れる・共感する
をテーマに、人とつながることで前に進めるようがんばります、
と言った2011年。

伝えられず、受け入れられず、共感しきれず、たくさんの人を傷つけ、自分もたくさん傷つきました。
でも、それでも、得たものはとてつも大きく、生きていることのすばらしさを実感できた年でもありました。
もしかしたら、これまで自分は生きていなかったんだと思うほどです。
2012年は、もっともっともっと生きたいです。

今年のテーマは、

「誠実」

です。

私は、誠実に生きてきませんでした。
だから、2012年から誠実に生きようと思います。
大切な人を笑顔にするために。

そして、ジャンルごとの取り組み目標。

仕事:メンバーに誠実に接し、チームでこれまでにない最高の成果をあげる。
エニアグラム:自分の人生を変えてくれたエニアグラム。インプット中心に誠実に向き合う。
プライベート:心から誠実に人を愛する。
マラソン:誠実に取り組み、大会に出て完走する。
その他:節約・掃除・たくさんの読書・旅行

大切な愛しい素敵な人たち。
皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。

私は2011年を生涯忘れることはないでしょう。

大晦日恒例、2011年の小熊猫の10大ニュース

1.出会い
 新しい出会いは少なかったけれど、旧知の人たちとの親交が深まったのでは、と思います。
 出会いを無理に増やすのではなく(それは自然体で)今の大切な人たちとの関係を大切にしようとしていました。
 でも、その中でも結果としてそうはならず、人を傷つけ、自分も傷つきとても苦しい年でもありました。

2.仕事
 人事から離れて、2年近くになろうとしています。
 人事系の人脈も相当薄れてしまいました。
 もう、めっきり経理マンになってしまいました。
 それもまた良しだって思っています。

3.チーム
 メンバーも変わり、私のモチベーションも継続することができず、メンバーにもとても悪いことをしました。
 自暴自棄になりメンバーに当たってしまったこともありました。
 本当にひどいことをしてしまいました。
 来年は、そんなことにならないようセルフコントロールしていかないといけないって思っています。
 でも、2期連続で業務改善表彰を得ることができたことは、自分の中での誇りになりました。

4.エニアグラム・アソシエイツ
 私の多忙ゆえ、さらにメンバーの状況変化もあり、予定していた土日の講座が流れてしまうということが二度ほどありました。
 来年は、定期的な土日の講座は打たず、スポットでの開催になります。
 可能な限りかかわっていきますが、現状を維持しようとしては衰退していくだけ。
 何か、展望が開ける取り組みができたらと思います。

5.キャリア支援
 すっかり大学生支援とは遠ざかってしまいました。
 残念です。来年は項目として消してしまうかもしれないです。

6.メール
 メールによるコミュニケーションを深めるように努めました。
 それでも、相変わらず、言葉が足りず、人を傷つけ、また勝手に妄想を膨らませたり。
 にもかかわらず、深まった関係は確実にあり、引き続き努力していこうと思います。 

7.タクシー帰り
 残業が尋常じゃない状態は変わらず。
 とはいえ、ずいぶん飲みましたが(笑)

8.うまいもん
 おいしい食事を素敵な人とたくさんしました。舌が確実に肥えました。いっとき減った体重もリバウンドしたような
気がします。気のせいだとよいのですが。。。

9.マラソン
 もう数十年ぶりにスポーツに取り組みました。
 でも、結局今はやめてしまいました。
 でも、また必ず復活します。
 誓います。

10.スパ&足つぼ
 休める日はマッサージ三昧。
 対処療法でとりあえず生きている感じを少しずつ脱しようと努力しました。
 そして、走ることをはじめました。
 お休みしているとはいえ、自分の中では大きな進歩です。
 だって、数十年ぶりですから、そこに自分を導いてくれた人に心から感謝しています。

では、正月恒例のテーマを振り返りを。

2008年
The Rebirth

2009年
The Evolution

2010年
トランジスタス
(変わること、生きること)

2011年
伝える・受け入れる・共感する

てな感じでした。来年のテーマは明日発表です(笑)

2011年、人生で最高の幸せと人生で最悪な苦しみが同居した年でした。
一生忘れられない年になりました。
苦しみからは完全に脱することなく、つらいです。
でも、小さな希望とともに年を越します。

2011年、本当に素敵な人に出会い、たくさんの思い出ができました。
本当に心からありがとうございます。

それでは、
2012年が私を支えていただいている皆さんにとって素敵な一年になりますように!!!

ジョギングはじめました。

東京マラソンに参加します(するつもり。抽選に当たれば。)

もうあきらめました。でも、あきらめません。

ブログの更新はもうあきらめました。
ブログを更新していないときの小熊猫は、リア充なんだとお考え下さい。

仕事の方は、地獄の決算期が終わり、精神的にかなり落ち着きました。肉体的にも10時前後には帰れているので、3時間睡眠が続くとかはとりあえずなく、余裕があるとは決して言えませんが、このままじゃ死ぬんじゃないか、といった状態ではありません。

まぁ、これがいつまで続くのかわかりませんが。

という感じです。

ポーカーフェースで有名な私も、最近は腹が痛くなるほど笑ったり、嗚咽するほど泣いたり、感情のぶれ幅が大きくなりました。
なんででしょうね。
不思議です。人間ていくつになっても変わるんだなっていうことに気づきました。そんな日々です。

大きく色々なことが変わっていっています。
それを受け入れることでしか、前には進めないことはわかっているのですが、体に染み付いたヒッキー魂が邪魔をします。
でも、がんばります。
少しでも前に進めた方がきっと楽しいに違いないから。

それではまた気がむいたときに書きます。
そのときまで。

メルアド変更するぞ!

と宣言しておけばいつかやるにちがいない。
携帯のメルアドちゃんとしたのにしないとだんだん恥ずかしくなってきた。

何の根拠もないのに

色々な考え(思い込み)に囚われている。
そしてそこからずっと解放されそうもない。
苦しいね。

たわいもないこと

でも書かないと、結局書かなくなっちゃうぞ。と思って、リアルタイムブログ更新。
負けずにがんばって元にもどしてみせるぞ!
って、今日はほんとにろくなことなかったな。楽しい日々のことを思い出せ!
でも、思い出しても継続されない。悪い思い出はなぜか繰り返し想起されるのになー。
なんてこった。

毎月飲んでいた

チームの飲み会。ホントは今日だったのに、みんな忙しくて流れてしまった。
残念。
で、一番遅いのは1時にタクシーに乗った自分だけど。
今週は毎日タクシー帰り。
死にそう。
ブログの遡りももはや限界に達してきたなぁ。
頑張らなくちゃいけないのに、ふんばりがきかなくなってきた。
明日も出勤だし。
助けてくれ〜

さかのぼり3(5月8日→3月20日)

大人になったら、面白いことなんてないと思っていた。
そんなことまったくなかった。

さかのぼり2(5月8日)

さかのぼり、厳しい坂道です。

«さかのぼり1(5月5日)

amazon